豊田市・岡崎市・三好町にお住まいの皆様こんにちは!視力回復センター ルナージュ豊田店のnemotoです。眼のことでお悩みの方、私達にご相談ください。

すっかり桜、散ってしまいましたね・・・
寂しいですが、春らしい陽気が続くことはうれしいですね。

日本人は「はかなさ」が好きですね。
桜は
ぱっと咲き、満開になり、散っていく・・・
いさぎよさ、強さを感じるから
日本人の心、美学のような例えをされるのかもしれませんね。

春を待ち望む方は他の季節に比べると多いのではないでしょうか?
桜を見て、春を感じ・・・
山の雪解けを見て、春を感じ・・・
花を見て、花の香りを嗅ぎ、春を感じ・・・

春はいろいろな景色をみて感じるのかもしれませんね

家の中に閉じこもっていた冬を抜け
外に出て、自分の目  で春を感じましょう!

【2013/04/11 11:23】 | スタッフの声
トラックバック(0) |
春休みを向かえ、皆さんどの様に過ごしていますか?
暖かい日もあったので、お花見をした方も多いのでは?

東京の方では、開花が早まり、大あわてで花見・・・という方もあったようです。

いつも家の中でゲームにパソコン三昧という方は
ぜひ、外に出て、春を感じてみませんか?

スギ花粉が少しずつですが、おさまりつつ・・・
(次はヒノキ花粉ですが・・・)

体を動かすにはとてもいい時期になりますので
散歩ついで桜を楽しみましょう


2013さくら

【2013/04/01 11:24】 | スタッフの声
トラックバック(0) |
野球のWBCが始まり
日本は決勝ラウンドに進出!

ハラハラさせる場面もありましたが
3連覇に向けて選手の皆さん、がんばってほしいものです!
もちろん、日本から応援しています!

愛知県が地元の方であれば
中日ドラゴンズの井端選手が活躍はとっても嬉しいものです。

さてさて、大活躍の井端選手ですが
視力に不安を抱えていたことはご存知でしょうか?

近視でコンタクトレンズを着用し試合に臨んでいたそうですか
極度のドライアイでイニングの間に目薬を指しても、
試合終盤には間に合わなくなるほど・・・

2008年 レーシック手術を受けたが(3回も!)効果は出ず・・・
角膜がほとんどなくなる状態になり
すぐに炎症を起こして視力が落ちる現状に悩まされたそうです。
2010年の後半戦は棒に振ってしまったそうです。
2011年はメガネをかけてプレーしていたそうですが
調子が上がらない為、コンタクトレンズに戻しているそうです。


選手生命にかかわることですので、心配ですね。
WBCで大活躍の裏にこのようなことがあったのです。
他人ごとではないですよ!視力低下の恐ろしさを感じます。


今、視力低下の低年齢化が進んでいます。
スポーツ、勉強等がんばる時期に不便な思いを感じたくないものです。

大好きなゲーム、携帯、パソコン、TV、本・・・に
夢中になりすぎていませんか?
今はよくても・・・後々後悔しますよ!

【2013/03/13 16:17】 | 店長日記
トラックバック(0) |
いやな季節がやってきますね。
花粉が・・・

なぜ
花粉症になるのでしょう?

それは
大量の花粉に遭遇すると
免疫機能によって体の中に「花粉を迎え撃つ」状態がつくられます。

そして再び大量の花粉を浴びることなどがきっかけで
免疫機能が花粉に対して敏感に反応するようになります。

私たちは
「突然、花粉症になった!」と感じますが
実は体の中では準備が進められていたというわけなのです。

現在症状がないという方も
体の中では
免疫機能が準備をしているかもしれませんよ~

【2013/02/21 17:50】 | スタッフの声
トラックバック(0) |
この間、テレビで視力の限界に挑戦する番組がやっていました。
ご覧になった方も多いかと思います。

私も良く話に聞くのは、やはりマサイ族の視力!

5.0や6.0は見えることは知っていましたが、
この番組でどもまで見えるのか順番に測定していったところ、
なんと! 11.0 の視力が出たのです!

ちなみにどんな感じかといいますと、
直径25cmのランドラル環(視力測定のとき良く使用する「」の名称)を使用し、
」空いている隙間はわずか5cm!

それを、1,834m(約1.8km)離れたところからみて方向がかわるのです

さすがに私もビックリです

はやり、普段の生活で遠くの動物を確認したりしないといけない環境からの能力なのだと思います。

【2013/02/09 14:57】 | 眼のお話
トラックバック(0) |
